前回の記事に書いてたカサゴですが、
こんな感じになりました。
2016511.jpg

カサゴのスモークです。
以前は丸ごと一匹でスモークかけてたり
しましたが、食べづらかったのでフィレにしました。
前菜の盛り合わせなどで使おうと思います。
もちろん、単品でもお出しできますので、
興味ありましたら、おっしゃってくださいね。
樽香の効いたボルドーの白などと合わせたいですね~。
昨日のワイン会はフランス・ロワール地方がテーマでした。
ロワールは春っぽいイメージがありますね。こうしてみると
料理も全体に緑=若葉、新緑な仕上がりとなってます。
  Menu
前菜
 グリーンアスパラガスのタルト
 と山菜のマリネ
 
温菜
 シェーブルチーズ
(サント・モール・ド・トゥーレーヌ)の
 温かいサラダ

魚料理
 自家燻製したサーモン アサリのソース

肉料理 
 長野県産豚フィレ肉のロースト
 万願寺唐辛子と赤ワインのソース

Wine
Touraine 2014
トゥーレーヌ ソーヴィニョン・ブラン
 生産者 ドメーヌ ジャン・フランソワ・メリオー
                
Sancerre Rose 2014
サンセール ロゼ テール・ドゥ・マンブレイ   
 生産者 パスカル&ニコラ・ルヴェルディ
                        
Pouilly-Fume 2014
プイイ・フュメ 
生産者 エマニュエル・メロ   
                        
Montlouis sur loire 2011
モンルイ・シュル・ロワール レ・ショワジール
生産者 フランソワ・シネーヌ

Chinon 2012
シノン レ・パンセ・ドパリュ
生産者 ドメーヌ・ド・パリュ2016426 (4)
気がつけば2月ももう下旬。まだまだ寒いですが
なんとなく春の気配がそこかしこに感じられます。
そんな中、皆様大好きホワイトアスパラガス、フランス
ロワール地方から入荷いたしました。
一応、ソテーしてビスマルク風(半熟目玉焼きのせ)で
お出しする予定です。その他の調理法もご相談ください。
2016220.jpg

今日はあいにく雨ですが、ご来店の際は皆様どうぞ
お気をつけてお越しくださいませ。
今週はもうクリスマスですね。忘年会や親しい人との
パーティーなど、外に出られる機会も多いと思います。
さて、当店も通常メニューに加えていくつかの
お勧めメニューをご用意してます。

海老のラビオリ
しっかりとした旨味の海老ムースを包んだパスタです
甲殻類の風味豊かなアメリケーヌソースで仕上げます。
20151219.jpg

フランス・シャロレ牛の白ワインとオリーブ、
セミドライトマト煮込み 狩人風

カナダ産猪のロースト

ぜひご賞味くださいね。
お待ちしております。写真は仕込み中のラビオリです。
梅雨もあけすっかり夏本番になってきました。
毎日暑くてGIOIAもだれております。

さて、今週末8月1日の土曜日に夏のお楽しみ食材
北海道産の海水ウニが入荷します。
冷たいパスタでお出しする予定ですが、数量限定ですので
気になる方はどうぞお早めにご予約ください。
2015607.jpg

写真は用水路の水で涼むGIOIAです。
プロフィール

オーナーソムリエ 松本

Author:オーナーソムリエ 松本
OSTERIA MATSUMOTO

ソムリエの私とシェフは妻、そして
マネージャーGIOIAが切り盛りする
イタリアン&ワインバー

カウンターを含め16席の小さな店です。

“美味しい料理とワイン”をどうぞ
お愉しみ下さい

フェイスブック
フェイスブックページも宜しくお願いします。
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム

