オープンに向けていろいろ準備をしてますと、何かと支払いが発生いたします。
物件の契約だったり、備品の調達、これからワインの仕入れをしたりとまあ~
物入りです。


今回私は、日本政策金融公庫から融資を受けているのですが(金額は秘密です)
口座に振り込まれた資金がもうあっとゆうまですよ、
減る減る!!

もちろん最初に創業計画書なんてものを作ってますので予定どおりといえば
そうなのですが、今後も大きな支払いが待ってることを思うと、
とりあえず手元にあるいろんな領収書、そろそろ整理してみようかと思うわけです。

「どうせ整理するならあとでちゃんと申告できるように最初からやっておくと
効率がいい!そうしよう、そうしよう!!」


と、思ったものの今までは勤め人でしたので、もちろん税務署に申告なんて
したことないですし、簿記もやってません。

そんなのでよく自分のお店やるな~と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、
普通にレストランサービスで勤めててそこまでやってる方も私は今まで
お会いしたことがないので、皆さん独立してから色々勉強されてるのでしょう。


で、色々調べてますとやはり会計ソフトを使うのがいいのかと思い、今回使ってみようかな~
とおもったのが「わくわく青色申告」というソフトです。
とりあえず30日体験版がありまして、さらに参考書的な冊子のプレゼント(応募したらすぐに
送ってくれました、早かったです)があり、ソフトの値段もお手ごろなので、試してみようと
思います。

さあこれで安心してレストランの食事代が経費で!!!
みんなついてこい今日はぼくのおごりだ!わはははは!!


とはもちろんムリ~!!
みなさん今僕を食事に誘ってもごちはできません、あしからず。



プロフィール

オーナーソムリエ 松本

Author:オーナーソムリエ 松本
OSTERIA MATSUMOTO

ソムリエの私とシェフは妻、そして
マネージャーGIOIAが切り盛りする
イタリアン&ワインバー

カウンターを含め16席の小さな店です。

“美味しい料理とワイン”をどうぞ
お愉しみ下さい

フェイスブック
フェイスブックページも宜しくお願いします。
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム