昨日はドイツワインの会でした。

ご参加いただいた皆様如何でしたでしょう、
美味しいドイツワインご堪能いただけたでしょうか?

昨日のワインはブドウ品種でいうと2種類です。

ドイツを代表する白ブドウ、リースリング
そして

近年どんどん品質の向上が感じられる黒ブドウ
シュペートブルグンダー=ピノ・ノアール

とりあえずリースリングは皆様に覚えていただこうという趣旨です。

用意されたワインリストはこんな感じです。


①2007 バハラッヒャー クロスター フュルステンタール
  生産者/生産地 ラッツェンベルガー/ミッテルライン
   某著名ワイン漫画にも登場のゼクト(ドイツのスパークリングワイン)で乾杯!

②2009 「ソヴァージュ」 リースリング
  生産者/生産地 ゲオルク・ブロイヤー/ラインガウ
   剃刀のような鋭い切れ味が特徴の辛口リースリング。

③2008 「エステート」 ラウエンタール リースリング
  生産者/生産地 ゲオルク・ブロイヤー/ラインガウ
   ②よりさらに風味高く余韻の長いワイン。

④2008 フーバー シュペートブルグンダー 「ユンゲレーベン」
  生産者/生産地 ベルンハルト・フーバー/バーデン
   ドイツのピノ・ノアールの第一人者 フーバーさんがつくる若木からのワイン
   それでもすごいですよ。
    
⑤2008 ベッカー シュペートブルグンダー
  生産者/生産地 フリードリッヒ・ベッカー/ファルツ
   淡い色調ながらもしっかりとした芯があり、香りの華やかなスタイル。

⑥2006  ケステナー パウリンスベルク
  生産者/生産地 バスツゲン/モーゼル
   こちらは半甘口(シュペトレーゼ)のモーゼルらしい酸味と甘味のバランスが魅力です。

DSCF5774.jpg
DSCF5775.jpg
山野さんの関西弁を交えた軽妙なトークです。
実際に醸造所で働いていらっしゃった方の体験談は楽しく
皆様聞き入っておられました。
DSCF5776.jpg
今回私はあまりしゃべることがなかったので写真撮ったりできました。
DSCF5777.jpg
それでもワインをサーヴしたりお料理をお持ちしたりとヒマしてる訳ではありません。

今回は料理は軽いおつまみとしてご用意しましたが
内容はレバーケーゼ(ドイツ風のお肉のパテみたいな感じ)
   ジャガイモのガレット(ドイツといえばやはりジャガイモははずせないかなと)
   生ハム、オリーブ、自家製セミドライトマト、バケットの1プレートです。
DSCF5778.jpg
実はワインはこれ以外にもウェルカムとしてピノノアールで作った白ワインや
美味しいと評判のベッカーさんのロゼ、
そして
サプライズとしてピノの名手フーバーさんの古木「アルテレーベン」(④のワインの格上ワイン
ブルゴーニュの優れた1級クラスの実力が感じられます)
と、また盛りだくさんな内容でした。

今回はかなり急に開催が決まったのでなかなか皆様にお知らせすることが
難しかったのですが、またそのうち第3回を考えます。

ブログでのお知らせがメインになりますので、どうぞ皆様チェックして
くださいね。





スポンサーサイト
NEXT Entry
七夕です
NEW Topics
OSTERIA MATSUMOTO
昨日はワイン会でした
料理教室開催 続報
GIOIAは12歳になりました
料理教室開催のお知らせ
ワイン会のお知らせです
ちょっと遅くなりましたが
ワイン会はこんな感じでした
追加日程のお知らせ
ワイン会のお知らせ
おすすめワイン
昨日のワイン会
ワイン会のお知らせです
ホワイトアスパラ入荷しました
牡蠣のスモーク


クリスマスコースのご案内
鯵 燻製してみました
6周年です
マッシュルーム!
シルバーウィーク
のどぐろ です
花火が上がると
新入荷ワインです

お勧めメニューです
エアコンが大変!
夏休み

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オーナーソムリエ 松本

Author:オーナーソムリエ 松本
OSTERIA MATSUMOTO

ソムリエの私とシェフは妻、そして
マネージャーGIOIAが切り盛りする
イタリアン&ワインバー

カウンターを含め16席の小さな店です。

“美味しい料理とワイン”をどうぞ
お愉しみ下さい

フェイスブック
フェイスブックページも宜しくお願いします。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム