昨日は第2回ワイン会を行いました。

え~、例によって写真がありません。
準備段階でばたばたしてまして、始まってからも
つい撮り忘れてしまうんですよね。
次回はちゃんと写真撮りたいと思います。

さて昨日はブドウ品種の個性をつかむ第二弾でした。
テイスティングしていただいたのは

白ワイン
リースリング
ピノグリ

赤ワイン
シラー
カベルネソーヴィニョン

の4種類ですが、
一つの品種に2つのワインを用意してますので
合計8種を試していただきました。
お酒が強くない方にはちょっと多い量かもしれませんが
いろいろな比べ方(品種の個性や、ワインのグレードによる差)が
できるかなと思いまして、前回と今回はこの手法でやってみました。

最初はワインだけで試飲していただき
次に料理とあわせて違うワインで愉しんでいただきました。

昨日のメニューです。

冷前菜
真ダコ、ヤリイカ、ホタテ、エビの食感を活かしたマリネ
グレープフルーツとベビーリーフのサラダ

アルザス リースリング 2009
産地 フランス アルザス 生産者 アルベール・マン

温前菜
信州豚田舎風パテのパイ包み焼き
カボチャピューレとキノコのソテー添え

アルザス ピノ・グリ キュヴェ アルベール 2009
産地 フランス アルザス 生産者 アルベール・マン


魚料理
長崎県産ブリのポワレ ローズマリーの香り
ブラックオリーブとポロネギ、2色のソース

シラー ヤキマヴァレー 2007
産地 アメリカ ワシントン州 生産者マックレイ・セラーズ

メイン
和牛スネ肉赤ワイン煮込みのラザニア

 カベルネ・ソーヴィニョン 2007
産地 アメリカ ワシントン州 生産者 レコールNO41


こんな感じです。皆様の反応はアルザス ピノグリがよかったみたいです。

後半の赤2種はちょっと強い感じで選んでしまったことと、皆様大分飲まれた
後ですのでヘビーに感じられたのではないかと反省してます。
料理も濃いものが続きますし、う~ん、次回の課題ですね。

さて次回は11月位にできればと思ってます。

御参加いただいた皆様、ありがとうございました。

なにかリクエストなどありましたらどうぞおっしゃってくださいね。



スポンサーサイト
NEXT Entry
営業日のおしらせ
NEW Topics
OSTERIA MATSUMOTO
ワイン会開催のお知らせ
料理教室やりました
料理教室着々と
昨日はワイン会でした
料理教室開催のお知らせ
秋刀魚!
色づくブドウ
ワイン会のお知らせ
本日のおすすめ
お盆期間の営業
ワインセミナーやります
本日よりランチ営業してます
ランチ営業のお知らせ
昨日はワイン会でした
料理教室開催 続報
GIOIAは12歳になりました
料理教室開催のお知らせ
ワイン会のお知らせです
ちょっと遅くなりましたが
ワイン会はこんな感じでした
追加日程のお知らせ
ワイン会のお知らせ
おすすめワイン
昨日のワイン会
ワイン会のお知らせです
ホワイトアスパラ入荷しました
牡蠣のスモーク


Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オーナーソムリエ 松本

Author:オーナーソムリエ 松本
OSTERIA MATSUMOTO

ソムリエの私とシェフは妻、そして
マネージャーGIOIAが切り盛りする
イタリアン&ワインバー

カウンターを含め16席の小さな店です。

“美味しい料理とワイン”をどうぞ
お愉しみ下さい

フェイスブック
フェイスブックページも宜しくお願いします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム