ワイナリーでは犬を飼ってるところが結構多く
ワイナリー紹介の写真などでもよく愛犬が映ってたり、
ワインのラベルのモチーフになったりもしてます。
(当店のハウスワインもお店のロゴマークが入ってます)

新入荷のワインですがそのラベルがこれです。

dunham_cellars500.jpg

アメリカワシントン州産ダンハムセラーズの
「スリー レッグド レッド」
可愛い犬の写真のラベルですがスリー レッグド=3本脚という名前通り
右の前脚がないんです。

ここからは寒い季節にちょっと心温まる話です。


話:エリック・ダンハム(ワインメーカー)
私がポート(この写真の犬です)に初めて出会ったのは、忘れもしない1994年の夏のよく晴れた日のことでした。

家の向かい側から突然聞こえた、悲痛な泣き声をたよりにして駆けつけてみると、ピットブルテリア(小型の闘犬)に襲われて危険な状態にあっていた子犬を発見。
急いで争いを止めて、襲われた子犬をみると、前足にひどい怪我を負っていました。
すぐに獣医の所まで連れて行き、緊急手術を受けさせたので一命を取り留めることは出来ましたが、右の前足は切断せざるを得ませんでした。
それがきっかけで子犬は安住の地を見つけることが出来ました。彼の3本の足のうち2本はポート側(船首に向かって左側)にあったことから、彼の名はポート(左舷)と名付けました。今では私のベスト・フレンドです。



ワインのラベルもいいですが、このワイン自体もとても美味しく仕上がってますよ。
シラー50%、カベルネ・ソーヴィニョン38%、メルロ、カベルネ・フランも入ります。
ラベルで選んだわけではありませんが、こうした逸話のあるワインというのも楽しみの一つとして
いいかなと思います。
しばらくはあると思いますが定番ではありませんのでお早めにどうぞ。
スポンサーサイト
NEXT Entry
今年もあと2週間
NEW Topics
OSTERIA MATSUMOTO
本日のおすすめ
お盆期間の営業
ワインセミナーやります
本日よりランチ営業してます
ランチ営業のお知らせ
昨日はワイン会でした
料理教室開催 続報
GIOIAは12歳になりました
料理教室開催のお知らせ
ワイン会のお知らせです
ちょっと遅くなりましたが
ワイン会はこんな感じでした
追加日程のお知らせ
ワイン会のお知らせ
おすすめワイン
昨日のワイン会
ワイン会のお知らせです
ホワイトアスパラ入荷しました
牡蠣のスモーク


クリスマスコースのご案内
鯵 燻製してみました
6周年です
マッシュルーム!
シルバーウィーク
のどぐろ です
花火が上がると
新入荷ワインです
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オーナーソムリエ 松本

Author:オーナーソムリエ 松本
OSTERIA MATSUMOTO

ソムリエの私とシェフは妻、そして
マネージャーGIOIAが切り盛りする
イタリアン&ワインバー

カウンターを含め16席の小さな店です。

“美味しい料理とワイン”をどうぞ
お愉しみ下さい

フェイスブック
フェイスブックページも宜しくお願いします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム