昨日はワイン会でした。
たくさんのお客様にご来場いただき、
「美味しかった」
とおっしゃっていただくと準備が大変でも
やっぱりやってよかったなと思います。

さて、昨日のメニューはこんな感じです。

IMG_3372.jpg

ワインはこのようにご用意しました。
Ⅰ ワイン名 Piemonte Barbera 2009  ピエモンテ バルベーラ     
   生産者 テッレ デッル バローロ ピエモンテ州 ブドウ品種 バルベラ

Ⅱ ワイン名 Sauvignon Valbruna 2010 ソーヴィニョン ヴァルブルーナ                    
      生産者 プレンディーナ  ロンバルディア州 ブドウ品種 ソーヴィニヨン・ブラン  

Ⅲ ワイン名 Gavi di Gavi Bric Sassi 2010 ガヴィ・ディ・ガヴィ ブリック・サッシ
生産者 ロベルト・サロット   ピエモンテ州 ブドウ品種 コルテーゼ 

Ⅳ ワイン名 Canaja  2008 カナヤ 
    生産者 ヴィラ アンナベルタ  ヴェネト州 ブドウ品種 コルヴィーナ、ロンディネッラ、モリナーラ 

Ⅴ ワイン名 Barolo Riserva Audace 2006 バローロ リゼルヴァ アウダーチェ
生産者 ロベルト・サロット  ピエモンテ州 ブドウ品種 ネッビオーロ

今回の料理は肉と野菜で構成してます、まったく魚介類ないのは
ワイン会といえども珍しかったなと思います。

1品目
IMG_3385.jpg
前菜三種の盛り合わせ ピエモンテのイメージ
馬肉のタルタル仕立て 
焼きパプリカの冷製 パテ・トンナート
葉付小玉葱のロースト

今回は軽めの赤を最初に合わせました、特に馬肉のタルタルと
香りの中にちょっと血のニュアンスがあるバルベラが
いい感じだったと思います。

2品目
IMG_3391.jpg
ホワイトアスパラガスのフリット
ジャガイモのピューレと供に

ワインは樽熟成したソーヴィニョンブラン、アスパラとやはり
いい相性ですから。けっこうボディがしっかりしたワインですので、
料理がもつヴォリューム感ともバランスがとれたかなと思ってます。

3品目
IMG_3402.jpg
信州豚フィレ肉のカツレツ ミラノ風 
ハーブとヤングリーフのサラダ

ここはガヴィをあわせてます。薄く伸ばした肉のカツレツは
シンプルに食べる場合、酸がシャープな白と好相性です。
肉料理には赤ワインという組み合わせだけでは
ないですよ~、というのをやりたくてこの組み合わせにしました。
皆様にも楽しんでいただけたかなと。

あと、同時にアマローネスタイルのカナヤを同時にサーヴして、
赤白両方の組み合わせを試していただいております。

4品目
IMG_3406.jpg
和牛すね肉を赤ワイン“バローロ”で煮込みに
ポレンタ添え

やはりメインにはバローロを持ってこようかなと。
だったらちょっと贅沢にと思ってバローロ煮をご用意しました。
2時間前にデキャンタージュしておいたバローロ、きれいに開いてました。
皆様もこの香りの魅力に引き込まれてた様子です。

今回のワイン
DSC03309.jpg

そしておまけ
祭りの後は洗い物のグラスが・・・
DSC03305.jpg

さ~て、次回は中部イタリアです。7月にやりますよ!
近日中に日程をお知らせしますので、お見逃しなく!!

最後に、写真を撮っていただいて送っていただいたぶーママさん、
本当にありがとうございます。次回もお願いしますね~。
スポンサーサイト
NEXT Entry
今日は父の日
NEW Topics
OSTERIA MATSUMOTO
おかげさまをもちまして
ワイン会開催のお知らせ
料理教室やりました
料理教室着々と
昨日はワイン会でした
料理教室開催のお知らせ
秋刀魚!
色づくブドウ
ワイン会のお知らせ
本日のおすすめ
お盆期間の営業
ワインセミナーやります
本日よりランチ営業してます
ランチ営業のお知らせ
昨日はワイン会でした
料理教室開催 続報
GIOIAは12歳になりました
料理教室開催のお知らせ
ワイン会のお知らせです
ちょっと遅くなりましたが
ワイン会はこんな感じでした
追加日程のお知らせ
ワイン会のお知らせ
おすすめワイン
昨日のワイン会
ワイン会のお知らせです
ホワイトアスパラ入荷しました
牡蠣のスモーク

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オーナーソムリエ 松本

Author:オーナーソムリエ 松本
OSTERIA MATSUMOTO

ソムリエの私とシェフは妻、そして
マネージャーGIOIAが切り盛りする
イタリアン&ワインバー

カウンターを含め16席の小さな店です。

“美味しい料理とワイン”をどうぞ
お愉しみ下さい

フェイスブック
フェイスブックページも宜しくお願いします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム