23、24日のワイン会中部イタリア編に
たくさんのお客様にご来店いただきました。
本当にありがとうございます。

さて今回のワイン会はこのような感じでした。

冷前菜
生ハム、サラミの盛り合わせ 
鶏レバーのクロスティーニ 
パルマ産生ハム、サラミトスカーナ サラミフィノッキオ
サラミチンタセネーゼ、モルタデッラ
IMG_4550.jpg
ここには 
赤の旨味があるスパークリングワイン
Concerto Lambrusco Reggiano Secco  2011   コンチェルト ランブルスコ レッジアーノ セッコ     
生産者 メディチ・エルメーテ   エミリア・ロマーニャ州   ブドウ品種 ランブルスコ・サラミーノ
を合わせてます。サラミ類とは定番といっていい組み合わせですが
中々普段やろうと思ってもできないので、ワイン会ならではです。
                            
そして2品目です。
IMG_4564.jpg
                 
白インゲン豆とちりめんキャベツのスープ
リボッリータ
意外にといいますか、思いのほか好評の料理でした。
トスカーナの郷土料理ですが、当店もそうですけど
意外にメニューにあるところも少ない気がします。
気軽なワインの方が相性がいいと思いますので
イタリア中部らしい白と赤 ヴェルディッキオとモンテプルチアーノを
白、赤どちらでも楽しんでいただけると思いますが、
トマトの風味がありますのでちょっと赤ワインに向いてたかもです。
Ruviano Anfora 2010 ルヴィアーノ アンフォラ (ヴェルディッキオ・ディ・カステッリ・ディ・イエージ クラッシコ D.O.C.)
生産者 ラ・ヴィーテ・モンテ・スキアーヴォ  マルケ州 ブドウ品種 ヴェルディッキオ

Palio Montepulciano d'Abruzzo 2009 パリオ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ
生産者 チートラ・ヴィーニ  アブルッツオ州 ブドウ品種 モンテプルチアーノ 

3品目
IMG_4574.jpg

ラザニアのジェノヴァ風
バジリコの香り豊かなジェノヴェーゼソースです。
シェフと昔一緒に仕事したお店にあったメニューです。
ちょっと懐かしい。
ジェノヴァ風という地方性がありますので
このエリアのワインを選びました。
樽熟成させたタイプでヴォリュームもあり
料理とのバランスもよいかなと。

華やかな香りとまろやかさのある白 ヴェルメンティーノ
Solaris Colli di Luni Vermentino 2010  ソラリス コッリ・ディ・ルーニ ヴェルメンティーノ                  
生産者 ラ・バイア・デル・ソーレ・ディ・フェデリーチ・ジューリオ  リグーリア州 ブドウ品種 ヴェルメンティーノ
    
メインです
IMG_4594.jpg
和牛もも肉のビステッカ
ジャガイモのロースト添え
今回はメインに合わせて美味しいサンジョベーゼを
使いたかったのでメインは極力シンプルに赤身の肉に
しました。
   香り豊かで力強い赤 サンジョベーゼ
Il Carbonaione 2009 イル・カルボナイオーネ
生産者 ポッジョ・スカレッテ  トスカーナ州 ブドウ品種 サンジョベーゼ
いや~いいワインです。皆様も楽しんでいただけましたでしょうか?

今回のワイン
IMG_4584.jpg


スポンサーサイト
NEXT Entry
暑中お見舞い申し上げます
NEW Topics
OSTERIA MATSUMOTO
昨日はワイン会でした
料理教室開催 続報
GIOIAは12歳になりました
料理教室開催のお知らせ
ワイン会のお知らせです
ちょっと遅くなりましたが
ワイン会はこんな感じでした
追加日程のお知らせ
ワイン会のお知らせ
おすすめワイン
昨日のワイン会
ワイン会のお知らせです
ホワイトアスパラ入荷しました
牡蠣のスモーク


クリスマスコースのご案内
鯵 燻製してみました
6周年です
マッシュルーム!
シルバーウィーク
のどぐろ です
花火が上がると
新入荷ワインです

お勧めメニューです
エアコンが大変!
夏休み

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オーナーソムリエ 松本

Author:オーナーソムリエ 松本
OSTERIA MATSUMOTO

ソムリエの私とシェフは妻、そして
マネージャーGIOIAが切り盛りする
イタリアン&ワインバー

カウンターを含め16席の小さな店です。

“美味しい料理とワイン”をどうぞ
お愉しみ下さい

フェイスブック
フェイスブックページも宜しくお願いします。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム