本日のお勧め料理です。
2015609.jpg

「新潟産カサゴと季節野菜のココット」
上品な身質のカサゴとアサリ、そして彩り豊かな
野菜をストウヴ鍋で白ワイン蒸しにしました。
あっさりヘルシーな仕上がりです。また母が育てた
ルッコラもたっぷり入ってますのでそちらもどうぞ
味わってくださいね。
05.01.2015
604.jpg
今年も作ってみました。柔らかなヤリイカをレモン、ケイパーのさっぱりした味わいを活かして
マリネしてます。ちょっとつまんでいただくのにもぴったりです。
スパークリングワインや軽めでミネラル感のある白ワインがおすすめです。

去年はこれ作ったの6月でした。今年は一気に暖かくなったからか気分は初夏です。
まだ春のはずなのにな~。
只今春のアスパラ祭り開催中!

アスパラガスがおいしい季節になってきました。
最近は国産のホワイトアスパラも結構出回ってます。
食べ比べできるようなメニューもありますので
どうぞお越しくださいませ。これ以外もこんな感じでと
リクエストありましたらできると思います。お気軽に
お声掛けください。

本日のおすすめ
長野産ホワイトアスパラガスと
たっぷりチーズのグラタン                 ¥1400

アスパラガス3種
(フランス・ロワール産、長野産ホワイトアスパラ、
グリーンアスパラ)
生ハムと目玉焼き、パルミジャーノと共に
¥1800

フランス・ロワール産ホワイトアスパラガスの
スパゲッティ カルボナーラ 
¥1900
2015425.jpg
04.15.2015
昨日の記事に書いてたニジマスのスモークが
出来ました。食べにきてくださいね~。
20150415.jpg
先日開催しましたワイン会。
テーマは「アメリカ」でした。特に今回は料理が
普段と違うテイストでしたが、楽しく召し上がって
いただけたのではないかと思っております。

さて、今回の料理と合わせたワインをご紹介いたします
2015407.jpg
まずは
季節の食材グリーンアスパラガスとそのムース

2015407 (2)
メキシコ料理をベースとした料理、ぱりっと焼いたトルティーヤ生地の中に
チリコンカン風の挽肉、ツナ、白いんげん豆、トマトが挟み込まれています。

2015407 (3)
しっとりとした食感に火を通した鶏むね肉になめらかなクリームソースと
白うど、うるいなど春野菜を添えて
2015407 (4)
メインにはシェフ特製ハンバーガーをご用意しました。手作りのビーフパティに
赤ワインソース、薄く削ったパルミジャーノ・レッジャーノとルッコラも挟んでます。

4015407.jpg
デザートをご希望の方にはさっぱりとした
苺のスープ仕立てバニラジェラート添えをご用意しました
4015407 (2)

合わせたワインは右から
Sauvignon Blanc 2013
ソーヴィニョン・ブラン
カリフォルニア州産 生産者 ボーグル・ヴィンヤーズ
                
Delinea300 PinotNoir 2012
デリニア ピノ・ノアール    
オレゴン州産 生産者 ソーコル・ブロッサー
                        
Zinfandel 2013
ジンファンデル
カリフォルニア州産 生産者 アイアンストーン・ヴィンヤーズ      
                        
Handcraft Chardonnay 2012
ハンドクラフト シャルドネ
カリフォルニア州産 生産者 デリカート・ファミリー・ヴィンヤーズ         

Cabernet Sauvignon 2012
カベルネ ソーヴィニョン
カリフォルニア州産 生産者 パインリッジ・ヴィンヤーズ 
となっております。

オセアニア、アメリカとやりましたので次回は
きっと欧州に戻ると思います。またご案内しますのでどうぞ
お楽しみに!
プロフィール

オーナーソムリエ 松本

Author:オーナーソムリエ 松本
OSTERIA MATSUMOTO

ソムリエの私とシェフは妻、そして
マネージャーGIOIAが切り盛りする
イタリアン&ワインバー

カウンターを含め16席の小さな店です。

“美味しい料理とワイン”をどうぞ
お愉しみ下さい

フェイスブック
フェイスブックページも宜しくお願いします。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム